早いもので、もう11月です。
5月に芸濃町に移転してきてから、初めての秋を迎える伊勢出版です。
こちらでは周辺の山々がゆっくりと秋の色に変わっていく様を日々感じることができ、
なかなか風情があります。
さて、今回はIllustratorで作成したデータのチェック項目の一つ、『分版プレビュー』についてです。
分版プレビューとは、オフセット印刷のC版、M版、Y版、K版がそれぞれどのように出力されるかを
画面上で確認できる大変便利な機能です。
お客様より入稿いただくデータで、たまにあるデータ不備として、
■文字をアウトライン化していない。
■塗り足しがない。
■不要な孤立点やオブジェクトが残っている。
■リンク画像がない。(リンク画像がCMYKになっていない。解像度が足りない。)
■カラーモードがCMYKでなく、RGBのまま。
■意図せずCMYK4版+特色の版となっている。
■白ヌキ文字にオーバープリントが設定されている。
■スミ(k100%)にしたい部分が4C掛け合わせ(リッチブラック)になっている。
■意図せずスミが毛抜きになっている。
などがありますが、『分版プレビュー』でチェックすることにより、
色の再現を確認することができるので、カラーに関するミスを防ぐことができます。
○○○Illustratorで分版プレビューを確認する方法○○○
ウィンドウ>分版プレビューでパネルが表示されます。
パネル内の「オーバープリントプレビュー」にチェックを入れるとCMYKそれぞれの版を表示/非表示
で簡単に確認することができます。
印刷会社にデータを入稿する際には、思っていた仕上がりにならなかったなどのトラブル回避のためにも、
分版プレビューなどをご活用いただき、確認していただくことが大切ですね。
【バイキング梶川今日のひとこと…】
「猛者だらけ…」